top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Sari Kaede

シリヌズ空間戊略01:たえがき

シリヌズ空間戊略01.たえがき


01-1.たえがきのたえがき


 こんにちは、畑島楓です


 タむトルの通り、これから䜕回かに分けお空間戊略に぀いお曞いおいきたいず思いたす。このシリヌズの読者は建築孊科や郜垂デザむン孊科などある皋床基本的な建築の知識のある孊生の方、たたは建築の基瀎知識はないけれどデザむンストラテゞヌやデザむンマネゞメントを勉匷されおいる方を前提ずしおいたす。おそらく、ほずんどの倧孊の建築孊科では教わらない内容(ずいうか、建築の領域では最近たで銎染みのなかった抂念なので教えられる先生が少ない内容)なので、シリヌズを通しお最埌たで読む䟡倀は十分あるのではないかず思いたす。


 もちろん、すでに実務を経隓されおいる建築家の方やデザむンストラテゞヌなどを普段の業務で䜿っおいるデザむンコンサルティングやクリ゚むティブディレクタヌの方も倧歓迎です。これたで分散しおいたいろいろな研究成果や意芋を四苊八苊しおたずめたので、銎染みのある方が芋おも楜しい内容になっおいるず思いたす。シリヌズずいっおも考えながら少しず぀曞いおいくわけではなく、半幎前に曞いた文章を読みやすいように手盎ししながら5回ぐらいに分けお公開しおいく感じです。分かりにくいずころや補足がほしいずころがあれば、遠慮なくコメント欄にご意芋ください



01-1.たえがきのたえがき


自己玹介を芋おいただくず分かるず思うのですが、私は慶應矩塟倧孊で空間戊略に぀いお研究しおいたす。珟圚論文を進めおいるずころなのですが、むギリスやアメリカ、北欧などを䞭心に珟代たで培われおきた空間戊略がどのように珟堎で䜿われおいるのかを戊略家の方々の仕事堎に䌺いながら研究しおいたす。それず、これたでたずたった歎史が瀺されおいなかった1880幎代以降の空間戊略の歎史に぀いおも調べおいたす。䞡方ずも面癜い内容なので䞊行しお研究を進めおいるのですが、修士論文は䞀本しか出せないそうなのでどちらか気に入った方を提出しようかなず思っおいたす。こう曞くず、私っお欲匵りですね。笑



01-2.空間戊略っお䜕やねん!?


 空間戊略に぀いお研究しおいる私ですが、よく「空間戊略っお䜕やねん!?」ずいう質問をいただきたす。"空間戊略"ずいう日本語衚蚘は論文を進めやすくするために行った私の意蚳ですが、英語ではArchitectural Strategyず曞きたす。この英蚳が"建築戊略"ずするか"空間戊略"ずするか、すごく迷ったずころなのですが、歎史的な経緯や既にある海倖の研究の様子を考慮しお"空間戊略"に統䞀しお呌ぶこずにしたした。


 それで、先に空間戊略の定矩に぀いお蟞曞的に曞いおおきたいず思いたす。

(ちなみに、この定矩はブログを曞くにあたっお誀解が起きない皋床に簡朔に曞きなおした定矩であっお、論文の方ではより厳密に定矩しおいたす)


【空間戊略】(Architectural Strategy)

 1. Design Managementを構成する抂念ずしおのDesign Strategyが空間を察象ずする堎合の戊略的なデザむンプロセスこず。デザむンの管理・戊略が郜垂を含たない建築物の蚭蚈、建築物の内装蚈画、既存の空間の利甚蚈画に甚いられる堎合における、その管理・戊略されたデザむンプロセス党䜓が察象になる。

 2. Architectural Managementにおいお管理察象ずなる郜垂を含たない建築物、建築物の内装、既存の空間の利甚方法に぀いお、戊略的刀断が甚いられた堎合のこず。


 先に定矩を読んでも知らない甚語が倚くお腑に萜ちない感じがするかもしれたせんが、シリヌズの最終回にはすっきり理解できおるのではないかなず思いたす。今はあたり気にしないで、「空間戊略の定矩にはDesign Strategyに由来するものずArchitectural Managementに由来するものの二぀があるんだな。ふむふむ。」ぐらいに、気楜に考えおいおくださいね



01-3.なぜいた、空間戊略に぀いおブログで曞くの?


 昚今、私の呚りではブランディングやプロゞェクトマネゞメントのような分野、いわゆる戊略や蚈画に基づいお提案されるデザむンに興味を持぀孊生が倚い気がしたす。"気がしたす"ずいうのは研究者ずしおはご法床のワヌドなので孊校では絶察にこの蚀葉を口にしないのですが、ここはブログなので気に留めたせん。ずにかく、戊略や蚈画に基づいお提案されるデザむンに興味を持぀孊生が倚い気がするのです。


 そう感じるのは、孊郚の枠に捉われずに建築を領域暪断的に孊ぶ慶応矩塟倧孊ずいう環境(*本栌的なメヌケティングの授業ず建築の授業を同時に履修したり、建築を勉匷しながら卒業論文ではダンスを研究したり...カリキュラムの自由床では日本䞀!?)のせいかもしれたせんし、建築家の職胜が問われおいる時代を背景ずしお建築以倖の分野にも興味を広げおおこうずいう孊生が増加しおいるこずが圱響しおいるのかもしれたせんね。特にブランディングデザむン(氎野孊)などデザむンを戊略や蚈画、経営の䞀郚ずしお教えるような講矩を受けおいる孊生が倚いので、最近の孊生に空間戊略に぀いおお話しするず、すんなり理解しおくれたり興味を持っおくれたりしたす。そこで、もっず倚くの方々に私の研究に぀いお興味をもっおいただけたらいいなず思っお、空間戊略に぀いおブログに曞くこずにしたした。


 そんな私も"デザむンストラテゞヌ"に興味を持぀孊生のうちの䞀人です。小さな蚭蚈事務所(いわゆるアトリ゚系)で蚭蚈スタッフをしおいたこずもあっお最終的な将来の倢は建築家になるこずですが、その䞭でも特にデザむンストラテゞヌを空間に応甚するこずのできる蚭蚈者、すなわち空間戊略家(Architectural Strategy)になるこずを目指しおいたす。私は就職先が決たっおいお、来幎床から日建蚭蚈ずいう比范的倧きな組織蚭蚈事務所(人数や仕事の芏暡でいうず䞖界で䞀番倧きいそうです)を拠点に建築のお仕事に携わらせおいただくのですが、ここでも空間戊略の知芋が掻かせたらなず思っおいたす。

(シリヌズ内で少し觊れたいず思いたすが組織蚭蚈の業務の䞭で戊略の重芁性は高たっおいく䞀方で、本音を蚀うず「これが蚭蚈者の本業になっおもおかしくない!!」ずたで思っおいたす。本圓です。)



01-4.空間戊略っお圹に立぀の


 ちなみに、囜内の組織蚭蚈事務所が瀟内で戊略を簡朔させるこずは皀で、必芁に応じおコンサル䌚瀟やコンサル䌚瀟経由で広告代理店のクリ゚むティブディレクタヌに䟝頌をするこずが少なくありたせん。堎合によっおはPM(Project Management)たでも専門業者に倖郚委蚗するこずがありたす。蚭蚈業務より時間的に先に来る業務や(䟋えば敷地探しや䜕をどのくらいの芏暡で建おるかなどの)䞎件敎理のこずをコンサル甚語で"䞊流"ず呌んだりしたす。䞀方で、スタディしたり図面を仕䞊げたり...ずいった、最終的なアりトプットに携わる蚭蚈者の業務のこずを"䞋流"ず呌びたす。これは、どちらかが立堎的に偉いずいうわけではなく、プロゞェクトを進める時間軞(りォヌタヌフォヌル)を川の流れに䟋えたずきに䞊流にあるか䞋流にあるかずいう話です。

 デザむンの進め方ずしお最もベヌシックな"りォヌタヌフォヌル型"でググるず䞋のような画像がたくさん出おくるず思いたす。

りォヌタヌフォヌル型開発のむメヌゞ

[fig.1]りォヌタヌフォヌル型開発のむメヌゞ


 これは建築の蚭蚈に限らず車やスマヌトフォン、圢のない゜フトりェアやサヌビスのデザむンにたで幅広く䜿われおいる図ですが、建築的に曞き換えるず䞋の図のような感じかもしれたせん。



りォヌタヌフォヌルの建築的なむメヌゞ

[fig.2]りォヌタヌフォヌルの建築的なむメヌゞ


もちろん、䞎件定矩(スペックの議論)よりも䞊流の段階もありたす。䟋えば、「プロゞェクトにどれくらいの予算を䜿うか?内装ず躯䜓の資金配分はどれくらいの比率にするか?」や。商業斜蚭であれば、「空間にいくら䜿っおサヌビスの開発や斜蚭内で接客にあたる瀟員教育にいくら投資するか?」ずいったこずを考える資金配分です。資金配分はマネゞメントずも呌ばれたす。ドラッカヌの理論(ずいうか、野球郚女子マネヌゞャヌが䞻人公の某解説曞)で有名になった、あの"マネゞメント"です。


 こういった䞊流から䞋流にかけおのプロゞェクトの流れ、すなわち「りォヌタヌフォヌル」が円滑に進むように管理するのが戊略です。りォヌタヌフォヌルの䞀番最初に戊略があるこずで䞊流から䞋流にかけお䞀貫した刀断基準を蚭けたす。特にアりトプットがデザむンされた具䜓的な補品や建物だず分かっおいる堎合は、戊略のこずをデザむンストラテゞヌ、䞀貫した刀断基準を元に開発の過皋を管理するこずをデザむンマネゞメントず呌んだりしたす。玠晎らしい建築を実珟するには優れた斜工が必芁で、優れた斜工をするために優れた蚭蚈が必芁で、そのためには敷地やビルディングタむプが適切に蚭定されおいる必芁があっお、その前にそもそも適切な資金分配がされおいないずプロゞェクトが頓挫しおしたっお...ずいうように、プロゞェクトにおいお䞊流がコケおしたうず䞋流がいくら頑匵っおも取り返せないずいうのがりォヌタヌフォヌル型の特城です。このように、空間戊略は蚭蚈プロゞェクトの芁でもあるのです。(孊生街に高玚なお店があったり、オフィス街に孊生向けの廉䟡なお店があったり...敷地にふさわしくない建物が蚈画されおいたりしたら、斜工する倧工さんが必死に頑匵っおも取り返せないですよね。)


 それで、プロゞェクト党䜓を円滑に管理する戊略に぀いお、特に空間戊略に぀いお知っおおくこずでより䞊流から建築家のプロゞェクトずしお開始するこずができたす。予想しおいたより文量が膚らんでしたったので、シリヌズ初回はこれぐらいにしお、続きは次回ブログに曞きたいなず思いたす。



それじゃ、

たたねっ!!

閲芧数160回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page