検索
  • Sari Kaede

今年もよろしくお願いします

こんばんは、サリー楓です




あけましておめでとうございます^^


いよいよ新年もスタートしましたね!




新年の東京新聞朝刊に掲載していただきましたが、完全に告知を忘れていました…

会社の広報担当の方と一緒にインタビューをしていただきました!!

朝刊の代わりに、こちらのWEB版を紹介しますね><




さてさて、

今年もわくわくすることが続きそうな予感ですが、

みなさんの今年の抱負は何ですか?





私の抱負は、

「建築のプロジェクトを自分の言葉で社会に発信する」です。




サリー楓はこれまで皆さんにも身近かもしれない色々な建築に携わっているのですが、

具体的なお仕事についてはあまり発信してきませんでした。


決して発信したくなかったわけではありませんが

コンプライアンス&ビジネス上の関係性に配慮した結果でございます。


個人で取り組んだり個人で発表したりする機会が少ないのは会社員のジレンマですが、

「みんなで取り組んでみんなで発表する」という姿勢も当然アリだとも思います。

とはいえ、そろそろ謎に包まれた建築のお仕事も世の中に発信していくつもりです。


従来までのビジネス上の配慮も引き続き必要になってくるので、

最近は情報発信の下準備に奔走しております。いつになるかな?お楽しみに!







そして…



私は日建設計という建築設計の会社でも働いているのですが、

ジェンダー平等(SDGs-目標5)やLGBTQなどの社会課題に向き合いながら

都市や建築などの社会環境デザインを通して課題解決できることはないかと

日々悶々と考えています。。


社会課題なのでわたし一人が簡単に答えを出せるわけではないですが、

他社も巻き込みながら取り組めば大きなイノベーションにつながるはず。



社会課題に対する問題意識ってフリーランスでも会社員でも

同じように感じる機会があるのではないでしょうか。



仕事と子育ての両立、社会人留学・通学、介護問題、環境問題…などなど



わたしが「ジェンダー平等」に向き合わざるをえないように、

みなさんも目を背けられない社会課題があるはず。

そんな問題意識からたくさんの世論とイノベーションが生まれると信じています。


そんな新しい時代の足音が聞こえるからこそ、

「ひとりの会社員が社会課題に直接向き合い発信する」

ということのロールモデルになればいいなと思っています。



多少のリスクを背負いながらも社会課題に向き合って発信することを許してくれる

職場・関係者の皆様に心から感謝しています...!!




ということで、


今年もよろしくね!




P.S.


最後に少しだけ告知、


2月6日(日)開催のミスコンテスト

「Miss Pre Teen International 2022」日本大会の審査員を務めます。

会場は目黒のホテル雅叙園になります、楽しみにしています!



■国際大会(公式)

https://www.misspreteeninternational.com/C-pre-teen-international-pageant.php


■日本大会

https://www.teenpageant.jp/



それじゃ、


またね!


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示