top of page
検索
  • 執筆者の写真Sari Kaede

メディア掲載一覧

更新日:2020年3月3日

やっほ!

楓です!!


もうすぐ年末ですね!


ブログの更新が少なかったので予告も報告もできなかったけど、

今年はいろいろなメディアに出させていただきました。


また、講演やインタビューの依頼も毎日のように来るようになりました。

大学の研究との兼ね合いで全部は対応できないけど、できる限り情報発信するようにします。


なので、講演でもインタビューでも情報発信のチャンスがいただけるのは嬉しい限り。



それで、イベント運営の方から毎回訊かれるのが…


「今年の活動を一通り教えてください」


みたいな質問。



企画書作るとかで講演実績とかが必要なんだろうけど…

ごめんなさい、覚えてないです。

(ひとつイベント出演が終わったらすぐに次の準備!みたいな状況なので、忘れないうちにメモしとかなきゃって思っていました。ちゃんとメモしましょう。)


それで、

手帳を見ながら思い出せる範囲でメディア掲載の備忘録を残しておきます。

ここに書き忘れてることが色々あると思うので、コッソリ教えてください!


記事に全く関係ない私のJKコスプレ


【メディア掲載・イベント出演一覧(思い出せる範囲で)】



<ライフ・カルチャー系>

・LGBTER インタビュー (性別を変えるときは色々大変だったけど、建築家になるという夢が大きすぎて、性別の苦難が小さく感じられたよ!みたいな話)

https://lgbter.jp/lgbter/kaede-hatashima/


・慶応義塾大学講演-多数派との決別-マイノリティ性が輝く未来- (誰もが何かのマイノリティだよ!っていうお話。スイミーっていう魚の絵を30枚描いて来場者先着30人に配ったのが大変だったのが印象に残ってる)


・慶応義塾大学フリードマン研究会-No One Left Behind- (国連のSDGsのお話をした気がする。No One Left Behind、誰も置き去りにしない)


・御茶ノ水女子大学講演会 (教員の方が多かった印象。LGBTへの配慮、配慮しなくていいこと、こういう制度があったらいいよね。みたいな学校運営に役立ちそうなことを当事者の観点からお話した)


・Real Job Rainbow 就活トーク (応募企業全社に内定した就活OBとして呼ばれた。LGBT、特にTransgenderの方々に武器を渡すつもりで、かなり実践的なLGBT就活の生き残り方を伝授)

半分以上立ち見するぐらい人が多かったので、みんな就活が心配なんだなと思った。これに限らず、進学や冠婚葬祭、福祉・介護みたいなライフイベントでも圧倒的にロールモデルの供給不足だと思った。私がロールモデルになれたらいいな!


・Work With Pride 2020-基調講演・トークショー

・サイエンスアゴラ2019セッション「Human in the New Age ~どんな未来を生きていく?-人間のアート文化とAI」


御茶ノ水女子大学講演

<ビューティー・ファッション系>


・ファッションポジウム (東大の安田講堂で行われた前代未聞のファッションショー、ほぼ初めてのモデル案件。偶然だけど、グラフィックと会場装飾も弊社がやりました)


・深イイ話-デキる女SP- (女優のお友達の巻き込みでちゃっかり出演、楽しかった!)


・渋谷のラジオ 神二の愉快な仲間たち (お友達が司会のラジオ番組に生出演。普段何してるとか、これから何をしたいとか一時間トーク)


・MIQに挑戦を表明した畑島楓は今何を考えているのか (ちょうど数時間前に公開されたので、さすがに覚えてました。どうして建築家がモデルをやるの??壇上で講演するの??って思う方がいるかもしれないので、私が目指している世界についてお話しました)


・ミス日本講演会「SDGs-ジェンダー平等を考える」


・ダイヤモンド社「Oriijin 2020」 人物特集・ココロスタイル


・PRIDE HOUSE PR動画(ラグビーW杯の訪日観光客、LGBTの方々に向けた新宿区の英語版PR動画)


OUT IN JAPAN撮影-Leslie Kee


<建築・ビジネス系>

・AIA アメリカ建築家協会 Pecha Kucha Night (商業施設を設計するときに風景と建物を連続させるみたいな話)

・ORF 15th 発表大会 (東京ミッドタウン、アクションリサーチを使って小学校のリノベーションを手伝った話)


・デモクラTV-奔走20代-生放送 (奔走する若手として呼ばれて90分ぐらいオンエアトーク。司会者の方の質問が鋭くてよかった。ちなみに、同じ番組に来週また出演します)


・建設の匠-建設×ダイバーシティ、モデル・建築家の畑島 楓さんに訊くLGBT就活の実情- (取引先でお仕事してたら急にインタビューされて急に語り出しちゃったのが思い出深い。自分のいる業界を批判をするのは勇気がいることだった)


・Abema NEWS「けやきヒルズ」コメンテーター (定期出演)


韓国・サンチョンに提案した美術館のCGパース


(だめだ…、全部思い出すの面倒…)) ちゃんと一覧にしようとおもったけど飽きてしまったので、このぐらいで!

(NHKのやつとか、朝日新聞のやつとか何だったかな。思い出せない))

これも一覧に入れた方がいいんじゃないのーみたいなのがあれば教えてください


それじゃ、またねっ

閲覧数:327回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page