検索
  • Sari Kaede

NHK福岡「ザ ライフ」に出演

おはよう!サリー楓だよ



今日はとても晴れているので、

のんびりとすっごしたいなと思います。



最近は雨が少なくなってお散歩しやすい季節になってきたね。

だけど夜は冷え込むから、寒さには気を付けて!




さてさて、

NHK福岡の番組「ザ ライフ」に出演予定なので

九州・沖縄にお住いの皆さんに告知するね。


番組のテーマは「#BeyondGender」だそうです。

サブテーマは「ジェンダーをこえて」です。


ジェンダーって"こえる"とか"こえない"とか、そういうものなんですかね?


そういった視点ももちながら、批評的にかかわっていきたいな。

まずは、こういった議論の場が設けられたことに感謝します^^




そして、この番組はNHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」の関連番組だそうです。



番組公式によると・・・


“福岡放送局でも「#BeyondGender九州沖縄」キャンペーンを実施、その中核となる番組として11月19日(金)にザ・ライフ「Change!ジェンダーをこえて」を放送します。番組ではジェンダー平等を阻害する壁を九州沖縄各県の若者たちとともに考えます。“

(番組公式HPより)


だそうです。



SDGsのジェンダー平等が書かれているのは目標5番(Target 5)だね。

実はSDGsのなかではLGBTについては言及されてないんだ。


SDGsは先進国から後進国まで、さまざまな宗教や政府をもつ国連加盟国のゴールとして設定されている(同性愛などが懲罰の対象となる地域も対象としている)のが理由。

日本は国境が海の上にあって移民も少ないから実感が少ないけれど、

先進国として未来のSDGsをリードしていきたいね。



そういった状況への問題意識も踏まえながら、

SDGsをきっかけにどういう未来を創っていきたいか話せるといいな。



ということで、今回は「ジェンダー平等からSDGsを考える」をテーマに

りゅうちぇるさんたちとトークするよ。


みなさんと一緒にSDGsの未来について考えていけたらいいな。



それじゃ、


またね!


39回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示